先輩メッセージ

サービスエンジニア

流通センター店 サービスエンジニア(平成30年入社)

前國 恵介

笑顔で話せば、笑顔が返ってくる
技術で、心で、お客様と接する喜び
指名されるエンジニアになりたい

現在の仕事内容

地域での信頼の高さと、卓越した技術力を魅力に感じ、福岡トヨタに入社を決めました。現在は、サービスエンジニアとしてお客様へのご説明やお見積のご提示など接客業務も兼ねながら、車の整備・点検を行っています。

経験や知識が不足しているため、分からないことが多く出てきますが、先輩たちや副店長にフォローしていただけるので、とても心強いです。店舗はもちろん、社内全体の雰囲気が良いので、なんでも相談しやすい環境だと思います。

また、サービスエンジニアが働きやすいように配慮されている点も魅力です。例えば仕事で使用する工具ですが、同業他社ではスタッフ個人の学生時代に使っていた工具を持ち込んだり、自費で購入することが多いと聞いています。

でも私たちの会社では、新入社員には工具一式が支給されるんです。また仕事で使う作業服は、自宅で洗濯しなくていいように、会社が無償でクリーニングをしてくれます。恵まれた環境で仕事ができるのでありがたいです。

仕事の中で心に残っているエピソード

お客様対応をしている時に気付いたのが、「自分が笑顔で話すと、お客様から笑顔が返ってくる」ということでした。私自身、人と接するのは得意な方ではありませんでしたが、仕事を通して少しずつお客様と接することがやりがいに変わってきています。

特にお見積もりのご提案などデリケートなお話をする時は、お客様のお考えや想いに心を配りながら行うなど、自分なりに努力を重ねています。

やはり基本は、お客様に対して感謝の気持ちを持って接することです。休日など貴重な時間を使ってご来店いただいているので、大切にお迎えしなければいけないと常に思っています。入社後の2カ月は新入社員研修が行われますが、その際は社会人として、また一人の人間として大切な心構えをしっかりと教えられます。この研修がなかったら、いつまでも学生のアルバイト気分が抜けていなかったかもしれません。自分でも気づかないうちに、成長させてもらっているのだと思います。

今後の目標

お客様からは、福岡トヨタの人間であるというだけでも信頼していただけるので、とてもありがたいです。今後はこれに加えて、私個人を信頼していただけるような、私個人を指名していただけるような、優秀なサービスエンジニアになりたいですね。そのためには、技術や接客などクリアするべき課題が山積みです。

例えば、土曜・日曜など込み合う際にはお客様をお待たせしてしまったり、忙しさに紛れて社内でのホウレンソウ(報告・連絡・相談)が疎かになってしまったり、自分の課題として気を付けなければいけない点が沢山あります。私はこれを改善するために、常に「今すぐ」を意識して行動しています。大切なお車のことを全部任せていただけるようなサービスエンジニアになるために、これからも日々邁進していきたいです。