教育研修

サービスエンジニア研修例

※下記の内容はあくまでも昨年に実施したスケジュールです。
毎年、改善を加えながらリニューアルしていきますので、詳細については変更となる可能性があります。

内定者研修

入社までの期間を活かし、自己研鑽の基礎や習慣づくりに取り組む

  • 内定証書授与式

  • 内定者研修

自身の現状を知り、今後の成長に役立てる

EQ(感情能力)向上研修

経営幹部や役員との交流を通じ、
入社への準備をする

内定者交流会、役員懇親会、入社前説明会など

新入社員合同研修

営業スタッフ、サービスエンジニアの合同研修

  • 商品知識研修

  • 店頭対応研修

社会人としての基礎

ビジネスマナー、CSR、新聞読み方講座など

福岡トヨタの社員としての心構え

経営理念、ビジョンの理解、介助専門士取得、取扱商品基礎習得など

新人サービスエンジニア研修

サービスエンジニアとしての基礎を構築するため、技術・業務の両面から知識を習得。また、ホスピタリティや人生設計について考えるような、人としての成長を促す研修も行っている。

  • 営業体験研修

  • 店頭対応研修

技術面

研修センターにて、トヨタサービスとしての基本作業・知識の習得。店舗にて実践研修 など

業務面

トヨタサービスの仕事内容の理解、サービス商品の基礎知識、接客応対の基本、営業体験研修 など

本配属

配属後、フォローアップ

店舗実践教育

店舗配属後は、点検や車検、洗車などの基本作業をはじめとした実践を通して、技術力を身につけ、さらに、受付業務やお客様への問診などについても学び、お客様とコミュニケーションが取れるサービスエンジニアを目指す。 また、1年間「レッツスタート」というコミュニケーションツールを活用し、新人スタッフ・教育担当者・店長・本部スタッフが相互に意見交換しながら、全員で日々の仕事を通して新人スタッフを育成していく。

  • レッツスタート

  • 業務認定研修

集合教育

配属後は、2年次まではエンジニアフォロー研修、3年次以上はブラッシュアップ(磨き上げ)セミナーなど段階別に集合教育を実施し、長期にわたって自己研鑽を促している。その他、プロとしての技術力に磨きをかけるため、技術検定・業務認定等のトヨタステップ教育を実施。

サービスエンジニアリーダー研修

  • ハイブリッド先端技術

新技術・新機構の講習に参加し、店舗の代表として先端技術について学んでいく。また、リーダーとしての役割認識や後輩育成のための意見交換を行うなど、多方面から成長を促している。

管理職研修

  • 昭和グループビジネススクール

店長、副店長を対象に、管理職の役割の認識とマネジメント力の向上を目指して、様々な研修を行う。

  • ・店長基礎研修
  • ・U-Car店長基礎研修
  • ・店長マネジメント実践研修
  • ・サービスマネジメント実践研修
  • ・昭和グループビジネススクール
  • ・組織力向上セミナー など

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