仕事内容

営業スタッフのある1日

  1. 出社・清掃
    お客様に快適にお過ごしいただけるよう、ショールームを清掃。
    お客様の視点に立ち、すみずみまで美しく整えることが顧客満足への第一歩だ。
  2. 朝礼
    社是・企業理念を店舗スタッフ全員で唱和し、今日一日の予定を共有。
    ご来店予定のお客様や各スタッフのスケジュールなどについて店舗全員で情報共有していく。
  3. 接客応対
    車検のご予約をいただいているお客様への応対。
    エンジニアとともに車の使用状況やご要望事項を聞き、雑談なども交えながらお客様とのつながりを深めていく。
  4. 電話での誘致活動
    電話にて車検や点検などのご連絡やイベントのご案内、車の調子伺いなど定期的なフォローを実施
  5. 昼食
    お昼休みにご来店されるお客様にもきちんと対応できるよう、昼食は交代で頂く。今日は愛妻弁当♪
    食後、同僚との歓談も楽しみの一つ。
  6. 個別訪問
    午後からは、既存のお客様に対しご挨拶を兼ねた個別訪問活動へ。
    留守の際は名刺に手書きのメッセージを添え、来店誘致につなげていく。
  7. 商談
    買替えを検討されているご夫婦がご来店。
    試乗を勧め、気に入って頂けた様なので、早速御見積書を作成する。
  8. 終礼
    全員で終礼を行い、本日の営業成果を確認。
    その後、お客様が来られたのでショールームで商談をする。
  9. 書類作成・情報管理
    新車の登録や車庫証明など、各種関係機関などに提出する書類を作成。
    お客様情報は細かくデータベース化し、次の営業展開につなげていく。
  10. ショールーム閉店
    今日も充実した一日だった。明日もこの調子で頑張ろう。
    「お疲れ様!」