仕事内容

営業スタッフのある1日

9:00

出社・清掃

お客様に快適にお過ごしいただけるよう、ショールームを清掃。
お客様の視点に立ち、すみずみまで美しく整えることが顧客満足への第一歩だ。

9:30

朝礼

社是・企業理念を店舗スタッフ全員で唱和し、今日一日の予定を共有。
ご来店予定のお客様や各スタッフのスケジュールなどについて店舗全員で情報共有していく。

9:35

接客応対

車検のご予約をいただいているお客様への応対。
サービスエンジニアとともに車の使用状況やご要望事項を聞き、雑談なども交えながらお客様とのつながりを深めていく。

10:00

電話での誘致活動

電話にて車検や点検などのご連絡やイベントのご案内、車の調子伺いなど定期的なフォローを実施

12:00

昼食

お昼休みにご来店されるお客様にもきちんと対応できるよう、昼食は交代で頂く。今日は愛妻弁当♪
食後、同僚との歓談も楽しみの一つ。

13:00

個別訪問

午後からは、既存のお客様に対しご挨拶を兼ねた個別訪問活動へ。
留守の際は名刺に手書きのメッセージを添え、来店誘致につなげていく。

16:00

商談

買替えを検討されているご夫婦がご来店。
試乗を勧め、気に入って頂けた様なので、早速御見積書を作成する。

17:15

終礼

全員で終礼を行い、本日の営業成果を確認。
その後、お客様が来られたのでショールームで商談をする。

18:00

書類作成・情報管理

新車の登録や車庫証明など、各種関係機関などに提出する書類を作成。
お客様情報は細かくデータベース化し、次の営業展開につなげていく。

19:30

ショールーム閉店

今日も充実した一日だった。明日もこの調子で頑張ろう。
「お疲れ様!」