研修・キャリアステップ

営業スタッフ研修例

  • 下記の内容はあくまでも昨年に実施したスケジュールです。
    毎年、改善を加えながらリニューアルしていきますので、詳細については変更となる可能性があります。

01.内定者研修

入社までの期間を活かし、自己研鑽の基礎や習慣づくりに取り組む

  • 同期との絆を深める
  • 社会人としての心構えを学ぶ

    内定者実践PJ

内定証書授与式
内定者研修

02.新入社員研修

社会で活躍できる社会人の育成
~福岡トヨタで力強い一歩を踏み出すために~

  • 働く事の意義を考え、生きがいと働き甲斐を学ぶ
  • 自分のキャリアを考え目標を設定する
  • 福岡トヨタの経営理念や歴史について理解する
  • 社会人として常識を身に付ける
  • 自動車業界で働くうえで基本的な知識を身に付ける
営業・エンジニア合同研修
新聞の読み方講座
パワーアップセミナー

03.新人営業スタッフ研修

トヨタの営業スタッフとして必ず知っておくべき、基礎知識や教養を習得。
自動車販売に関する知識のみならず、車の基本メカニズムや点検整備のノウハウなど、技術面も強化。お客様の高いニーズに応じるエキスパートとしての基礎固めを行う。

  • 営業スタッフ基礎研修
    保健研修・査定研修・関係法令・各種取扱 商品・ウェルキャプ研修・店頭応対・接客 など
  • エンジニア研修
    研修センターや店舗での座学・実習を通じて、車の構造や点検方法を学ぶ
営業基礎研修
エンジニア研修
査定研修

04.本配属

05.配属後、フォローアップ

  • 店舗実践教育
    店舗配属後は、OJTを中心に仕事の流れや専門知識の習得、お客様への誘致活動や接触活動を行い、実践を通して応対力の向上に努め、翌年4月から一般スタッフとして活躍できるよう準備。 さらに店舗では「2WAYコミュニケーションノート」というツールを活用し、新人スタッフ・教育担当者・店長・本部スタッフが相互にコミュニケーションを取りながら、新人スタッフのステップアップをサポートしていく。
  • 集合教育
    店舗配属後も、入社4年目までは年に1度営業スタッフフォロー研修を行い、日ごろの活動の振り返りを行う。それ以降はブラッシュアップ(磨き上げ)セミナーを行うなど、各段階に合わせて長期にわたり自己研鑽を促していく。
2WAYコミュニケーション ノート
新人フォロー研修
3年次フォロー研修

06.営業チームリーダー研修

リーダーとしての役割を認識し、店舗の目標達成に向け率先垂範するための研修を実施。また、現場においては、店長の補佐を行う中でマネジメントの基礎についても学び、次期管理職を目指す。

営業チームリーダー研修

07.管理職研修

店舗ビジョン実現プロジェクト

  • ビジョン実現に向けた役割理解
  • 管理職の基本を学ぶ
  • 人材育成のマネジメントを学ぶ

キャリアステップ

営業スタッフ
既存ユーザーのフォローと新規開拓の両方を行いながら、営業活動を行う。
チームリーダー
店長・副店長とスタッフのパイプ役。
営業スタッフとしての率先垂範するとともにチームの目標達成に向けた活動を行う。
副店長(大拠点)
大拠点において、営業スタッフや新車登録業務の管理を行う。
店長(中・小拠点)
中・小拠点において、店舗経営者として、店舗ビジョンの展開、部下の人材育成を行う。
店長(大拠点)
大拠点において、店舗経営・部下育成を行う。
営業本部ゾーン長
経営幹部と店舗管理職のパイプ役。
福岡、北九州、久留米の大きく3ゾーンに分かれ、それぞれの地区の店舗運営をサポート。
経営幹部
執行役員として、会社の経営に携わる。

福岡トヨタでは、若手にも責任ある仕事を積極的に任せる社風を目指している。
入社していただく皆さんにも、営業スタッフとしてスキルを積み重ね、将来は店長へ、経営幹部へとキャリアステップをしてほしい。